なぜ降矢なな展の平台に「かがくのとも」の月刊誌があるのかといえば、実は付録に答えがあるのです。2019年12月のかがくのとも「マグロリレー」には、付録としてドゥーシャン・カーライさんの描いたクリスマスツリーのポスターが入っていました。12月号ですから読者へのクリスマスプレゼントということですね。この絵はカーライさんの描き下ろし(この付録のために描いていただいたということ、なんという贅沢~!)です。今回降矢なな展を開催するにあたり、降矢さんの先生に当たるカーライさんのご紹介を兼ねて、この「クリスマスツリー」の原画を福音館書店からお借りしたというわけでした。今9階の展覧会場には、素晴らしく美しいカーライさんの原画(本物です!)が飾ってあります。

お家に本物のクリスマスツリーを飾れない子どもも、この絵を見ながらクリスマスの気分を味わってほしいという願いで作られた美しいポスター。月刊誌の付録なのでこのポスターだけをお持ちになることはできません。カーライさんのポスターをご希望の方は、どうぞ「かがくのとも2019年12月号」をお求めください。

でも、何よりこの貴重な機会にカーライさんの原画(本物です!)を一人でも多くの方に見ていただきたいと願っています!

★9階の降矢なな絵本原画展の開場時間は11時~19時半まで、会期は4月13日(月)までです。書籍・グッズは6階のナルニア国でお求めください。