振り返ってみると、今年に入ってから徐々にコロナの影響は出始めていたようです。それでも1-2月は外国からのお客様が減っているだけの印象でしたが、3月になると国内でも危機感が高まって各種イベントはすべて中止、そして4月以降は店も休業――この数か月間に出版された新しい本は、読者の目に触れる機会が本当に少なかったと思います。書店に足を運ぶ機会がない状況では、めぼしい新刊を発見するのが難しいのも当然です。本はやっぱり手に取ってみないとですから。
5/27に店を再開してからは、選書机の使用をしばらくご遠慮いただくことになりましたので、その代わりに今年出た新しい本を皆さんに見ていただく場所に作り替えました。1台は絵本を、もう1台ではノンフィクションの絵本を紹介しています。1月~5月にかけて出版された比較的新しい作品です。知らない本があれば、ぜひお手に取ってご覧ください。そうそう、本を見る前には手指の消毒にもどうぞご協力ください!
★新刊絵本平台は店内奥の選書机を利用したコーナーです。

※新型コロナウィルス感染症拡大予防のため、当面の間グループによる選書はご遠慮いただいております。店内の選書机・椅子は撤去しております。ご了承ください。