7月13日から始まりました「こねこのぴっち絵本原画展」には、本当に大勢のお客様にご来場いただいています。ここで、会場のアンケートにいただいたお客様の声を一部ご紹介したいと思います。

◆原画の味わいには、作者の愛、思いやりから息遣いまで感じられる気がして、極上の時間を過ごさせていただきました。(50代)

◆子どもが成長して少し絵本の世界から遠ざかっておりました。本日ハンス・フィッシャー氏の原画を心からときめきつつ楽しみました。(50代)

◆これまでフィッシャーの絵本には、あまり馴染みのないまま来てしまいましたが、この原画展で絵(版画)の数々に触れて「とても優しい気持ちにさせてくれる」画風だと思いました。(50代)

◆ハンス・フィッシャーのペン字の線の勢いが素晴らしかったです。子どもに見せてよかったです。(40代)

◆小さい会場の中に、たくさんの素敵な原画がつまっていてよかったです。ハンス・フィッシャーの絵がとても好きになりました。(20代)

◆思っていた以上に、はるかに絵が素晴らしかったです。教科書や壁画の仕事は知らなかったのですが、丁寧な仕事ぶりとトータルな姿勢に、より強く胸を打たれました。(40代)

◆自由な線と明るい色彩に心がのびのびと解放されるようでした。好きな作家でしたが、原画を見てますます好きになりました。(50代)

アンケートの中には「懐かしい!」「かわいい!」「ぴっち大好き!」という言葉があふれ、こんなにたくさんの方がフィッシャーの絵本を大切に思っていらっしゃることに驚きました。見てくださった皆さんが一様に「原画の素晴らしさ(美しさ)に感動した」と書いてくださり、本物に触れることの大切さを私たちはいつもお客様から教えられています…ありがとうございます。

その上、スタッフの泣かせるようなこんな嬉しいお言葉もいただきました。
◆すごく贅沢で800円は安いです。(30代) → ありがとうございます!

◆いつも丁寧に展示されていて見やすいです。(30代) → ありがとうございます…(涙)

◆また来たいです。(10代) → ぜひまた来てね!

◆他の知り合いにも進めたいと思います。(40代) → どうぞよろしくお願いします!

「こねこのぴっち絵本原画展」は、8月25日(日)まで無休で開催しております。月曜日の11時半~と、水曜日の18時~は、教文館展示担当スタッフによるギャラリートークも行いますので、作品について詳しい解説をご希望の方は、ぜひ時間を合わせてお出かけくださいませ。皆様のご来場を心よりお待ちしております。