チラシでも予告していました展示替え!6月15日に行い、新しい資料が並びました。3回にわたってご紹介しま~す。

 

AZ107
これは展示室の奥の方、ちょうど本の小部屋の入り口あたりに作られた、今回のイチオシ展示物です。ストランド・マガジン1947年12月号の付録にあった“人形劇舞台(シンデレラ)”を、工作の得意なスタッフが再現しちゃいました!写真で見るとよくわからないかもしないけど、奥行きがあって本当に舞台を覗き込んでいるような気持になるよ。

AZ108
これが、その写真にある“人形劇舞台”がついていた雑誌。表紙の絵ではアーディゾーニおじさんが、子どもたちに人形劇を見せているところです。クリスマス号らしく、あったかくて楽しそうな雰囲気だね~。

 

AZ109
人形劇舞台は1個ではありません。こちらは“第二場・台所のシンデレラ”―ちょうど妖精が現れた場面です。このシーンを組み立てる前の絵柄がポストカードになって販売されてます。気が付いた人、いるかなぁ…?

AZ110
こんな風に、雑誌の中に物語のあらすじと“人形劇舞台”の組み立て方が書いてあったんだって。登場人物もいろいろ準備されていて、組み立てた後本当に遊んだりできるようになってるんだね。ステキ!
壊れやすいので「さわらないでね!」の表示はあるけど、近くによってじっくり見ることができます。楽しいよ~、ぜひ見に来て!