「すべての子どもたちに、そしてこどもだったあなたに」向けて素敵な贈り物が届きました。『いやいやえん』『ぐりとぐら』『たんたんのたんけん』の作者・中川李枝子さんを丸ごと1冊特集した『ISSUE 中川李枝子 冒険のはじまり』です。

本書は、中川李枝子さんへの様々なインタビューに加え、工藤直子さんとの対談やご夫君・中川宗弥さんのことなど、李枝子さんの創作の秘密に迫る本となっています。さらに貴重なのは、李枝子さんが作家デビューをされる前に同人誌に発表した作品が当時のままに掲載されていること。1作は「青空が見えるまで」、もう1作は「いやいやえん」で、こちらはとじ込み付録の形で(でも、昔のガリ版刷りの復刻みたいな懐かしい雰囲気です~♡)ついています。
この本では中川さんの子ども時代のことや石井桃子さんとの思い出などにも触れられ、“中川李枝子”という存在が唯一無二である理由が徐々にわかってきます。子どもに向けて本を書くことの重大さを理屈ではなく体験として理解し、それを心躍る作品として作り上げた李枝子さんはなんて素晴らしい方なのでしょう! あとがきに書いておられる、中川李枝子の人生は幸せでしたか?と問われたら「「幸せでした。」と、答えます。」という、この迷いのない潔さが、作品全体を貫く幸福感と重なるような気がしました。
子どもと子どもの本に関わる人たちには必読の1冊です。ナルニア国では現在30冊ご用意して、皆さまのご来店をお待ちしております!

ISSUE 中川李枝子 冒険のはじまり』スイッチ・パブリッシング/2200円(税込)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります★
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp