クリーンヒット⚾ フィクション
『みどりの森のなかまたち』
たかどの ほうこ 作
理論社 刊
2022年7月 発行
63ページ
定価1,430円(税込)
対象:幼児から

森の木々に会いに行こう! 

たかどのほうこさんの「のはらクラブ」シリーズに18年ぶりとなる書き下ろしが登場です。今回、のはらクラブが向かうのは緑あふれる森の中。イヌザンショウ、タラノキ、ハナイカダにイタヤカエデ。それぞれが気になる木を見つけては、木のはっぱをつんで遊んだり、のはらおばさんの講義を受けたりと楽しみながら歩を進めます。
森の奥の「おひるねひろば」に到着した一行は、草にごろりと寝転んでおひるねタイム。(なんてうらやましい!)

本から立ちのぼる草いきれに、遠くに連なる峰々を思います。そっと朝露を抱いた葉のきらめき、枝葉を渡る風のざわめき、鳥や虫の合唱がシャワーのように降り注ぐ世界を想像してみてください。きっと胸が清涼な空気で満ちあふれますよ。
もしかすると私たちもどこかの森や山で「のはらクラブ」のメンバーに出会っているかもしれないなと考えると、思い当たる節があるような……。そんなことに思いを巡らせる自分にふっと笑いが込み上げます。

たかどのさんの描くちょっぴり不思議な仲間たちの物語は、この秋、シリーズ最後となる『のはらクラブのちいさなおつかい』が刊行予定です。次の自然観察会はどんな様子なのでしょうね。 (い)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp