クリーンヒット⚾ フィクション
『5番レーン』
ウン・ソホル 作
ノ・インギョン 絵
すんみ 訳
すずき出版 刊
2022年6月 発行
定価1760円(税込)
254ページ
対象:小学校高学年から

勝てなくても、望んだ結果にならなくても、納得できるような生き方ができたら。

漢江小学校水泳部のエースで6年女子のカン・ナルは、最近タイムが伸び悩み、他校のライバル キム・チョヒに差をつけられていた。そんな時、チョヒの水着に「なにかある」と疑いをもったナルは、出来心でチョヒの水着を盗んでしまい……。

勝敗にこだわるナルは試合で思うような成績が出せない自分にイライラしたり、「勝ち負けだけが水泳じゃない」というコーチの言葉も理解できません。競泳の選手だった姉にあこがれて水泳を始めたナルでしたが、姉は中学進学と同時に競泳をやめてしまい、今は飛び込みの選手になっていることも納得できません。そんな気持ちをつい母親や周りにぶつけてしまうナルは、国は違ってもすぐ隣にいそうな女の子として、日本の同年代の読者にも共感できる存在なのではないでしょうか。
本格的に水泳がしたくて転校してきたチョン・テヤンとの淡い恋、幼なじみで部長のチ・スンナムや水泳部の仲間たちと過ごす夏を通して少しずつ成長するナルの姿を描く物語は、大好きなことに妥協なくまっすぐに向き合う子どもたちの真剣さがまぶしく、時に苦しい胸の内もひっくるめて応援したくなります。人は様々な出会いを通して少しずつ変わってゆくもので、なかでも良い出会いは(それは葛藤も含みますが)自分の心と向き合うまたとないチャンスであることを、爽やかな物語を通して読者は感じ取っていくことでしょう。(か)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp