クリーンヒット⚾ フィクション
『いもうとなんかいらない』
ロイス・ダンカン 作
小宮由 訳
平澤朋子 絵
岩波書店 刊
2022年7月 発行
定価1430円(税込)
62ページ
対象:小学校低学年から

そうだ、スザンヌをだれかにあげちゃおう!

メアリー・ケイにはスザンヌという妹がいます。笑顔のかわいい妹ですが、小さすぎていつもメアリー・ケイの邪魔ばかりしてしまいます。ブランコあそびもお絵描きもままごとも、妹がいると思うように遊べないメアリー・ケイはある日、スザンヌを誰かにあげてしまおうと思いつきます。牛乳屋さんにも、電気屋さんにも、妹をもらってもらえなかったメアリー・ケイは、とうとうトゥルーディおばさんのペットの金魚とスザンヌを交換することに成功しますが……。

いつも何かしら我慢をしている年上のきょうだいの気持ちを、素直にユーモアたっぷりに描きます。なんといってもメアリー・ケイの気持ちを否定せずに、本当の気持ちに気づく時間を与えてくれたトゥルーディおばさんが素敵! 無邪気でかわいい妹に対する姉の複雑な思いを、平澤朋子さんのイラストが表情だけでなく横顔や後ろ姿などで見事に描き切っています。

小学校低学年ではじめて一人読みするのにピッタリの楽しい幼年童話を、どうぞ子どもたちに紹介してあげてください。(か)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp