クリーンヒット⚾ フィクション
『うみべのおはなし3にんぐみ』
ジェイムズ・マーシャル さく
小宮由 やく
大日本図書 刊
2022年7月25日 発行
定価1540円(税込)
48ページ
対象:小学校低学年から

はじめてのひとり読みにぴったり! ユーモアいっぱいのおはなし

砂浜でピクニックをしていたローリー、サム、スパイダーの3人。おなかいっぱい食べたあとのひと時、すぐに泳ぐのもよくないし、かといって昼寝はちっともおもしろくない! そこでローリーが言いました。「おはなし、きかない?」「あたし、じぶんでおはなし かいてるの」
そしてローリーが話したのは、ねずみとねこと犬のおはなしでした。でも、あっという間に終わってしまったのでサムとスパイダーが「ぼくならもっとおもしろいおはなしができるよ!」と話し始めました…。

ひとりで物語を読み始めた子にぴったりな分量のおはなしと、おはなしに合った挿絵がゆかいな1冊。読んでもらえたら未就学児でも楽しめそうです。
思わずクスっと笑いがこぼれる、適度にゆる~いおはなし。このゆるさが個人的に大好きです。つい何度もページをめくってしまう…!

作者のマーシャルはあのセンダックとも交流のあったアメリカの作家。共著に『おいしそうなバレエ』(徳間書店)があります。他にも『フクロウ探偵30番めの事件』(童話館出版)や現在入手不可ですが「ジョージとマーサ」シリーズ(偕成社)などの邦訳もあります。どれもユーモアたっぷりで、なんだか元気になれる本です。とにかくおもしろい!
暑さで難しい本はちょっと、という時にぜひぜひ!
この3にんぐみの本、続刊もあるようなので楽しみです。 (す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp