クリーンヒット⚾ 絵本
『きょうはふっくら にくまんのひ』
メリッサ・イワイ 作
横山和江 訳
偕成社 刊
2022年10月 発行
定価1650円(税込)
41ページ
対象:幼児から

さあ、おいしくて しあわせいっぱいの できたてほやほやを めしあがれ!

おばあちゃんのナイナイがリリに「いっしょににくまん作ろうか?」と言ったので、今日はリリの特別な日です。リリはにくまんを食べるのも作るのも大好き。でも…冷蔵庫に大事なキャベツがありません!
ナイナイはリリに「6階のバブシアからわけてもらってきて」と頼みました。リリは犬のキキと一緒に階段でバブシアの家へ。するとキャベツを1個まるごとくれました。そして、そのバブシアはピロシキを作っている最中でしたが、ジャガイモの芽が伸びてしまったとのこと。そこでリリは2階のグランマのところへ向かいます。
……というように、リリは6人のおばあちゃんの部屋を行ったり来たりして、足りないものを運びました。さて、おばあちゃんたちの料理はできたのでしょうか。

ひとつのアパートに暮らすおばあちゃんたちが皆、とても元気です。そしてとっても国際色豊かなこと! そのおばあちゃんたちにリリは愛されていることが伝わってきます。部屋の中の様子などから知れる人々の豊かな暮らしがすてきです。
にくまんを筆頭に出てくる食べものがどれもおいしそうなのもいいかんじ。なんと、ナイナイ直伝のにくまんのつくり方も載っています。寒くなるこれからの日に、ぴったりの1冊です。(す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp