クリーンヒット⚾ ノンフィクション
『はねるまゆを追いかけて』
谷本雄治 文、写真
文研出版 刊
2022年10月30日 発行
定価1540円(税込)
111ページ
対象:小学校中学年から

遠くに行かなくても身近に不思議は満ちている!

自然や生き物が好きな著者による、自身の研究結果(!)をまとめた1冊。よくよく観察すれば、遠くの山などに行かなくても大発見の一歩はあることを教えてくれます。

ある日、自然観察のためにやってきた田んぼ道で、直径3ミリほどの丸いものがぴょんぴょん、ぴょこんとはねているのを見つけます。植物のたねみたいだけど…。よくわからないので7つ持ち帰り観察します。図書館で本を調べ、インターネットも調べてみますが、どうにもお手上げ!! そこで専門家に聞いてみると…。

身近にいる普通種の虫や植物ほど注目されず、知られていないことが多いそうです。ということは、あなたが調べたことが第一発見! ということもあるかもしれない。

カラー口絵もあり、本文中に写真もたくさんあって、興味をひきます。文章は気取らず、親しみやすく読みやすいです。知らないことを知る楽しさ、おもしろさを味わえます。自由研究のヒントにもなりそうです。今から夏休みの準備のために読んでもいいかもしれませんね。とはいえ、この著者の生き物への愛情の深さに感動…。身の回りにある自然のことを知らないのだな、ということを改めて気づかされました。  (す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります★
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp</