クリーンヒット⚾ 『もぐらけんせつ りすさんいっかの木のおうち』
長崎真悟 作
童心社 刊
2023年7月15日 発行
定価1430円(税込)
32ページ
対象:幼児から

どんな仕事もおまかせください! ブルドーザー、クレーン車などの重機が大活躍!!

町でいちばん腕のいい工務店、「もぐらけんせつ」。安全第一がモットーです。
ある日、りすさん一家が相談にやってきました。家が傾いてしまったというのです。急いでなおしてほしいというりすさん一家。もぐらの親方は早速、準備するよう指示を出します。そして職人たちは「ほれ おせ はこべ つりあげろ あんぜんだいいち わすれずに」と歌いながら、大きな乗り物にのって現場へ向かいました。
りすさんの木のお家は、今にも倒れそう! すぐに工事を始めました。

工事のようすが丁寧に描かれているのがおもしろいです。ショベルカーが木の脇の土を掘って、クレーン車が木をひっぱり、ダンプカーが土を運んで、あいた穴に土を流し込みます。
実際の建築の過程を見ることはなかなか難しいでしょうが、絵本のなかで疑似体験できるかんじが、わくわくします。
もぐらの職人たちも個性派ぞろいで魅力的。わたしは秘書のみみずのみすずさんが愛らしくて、気に入りました。

ちょっとゆるいかんじの作風ですが、働く車はきちんと描かれているのがいいです。働く車が好きな子にも響く絵本かな、と思います。図鑑ではなくて、おはなしの本に親しむきっかけになるのではないでしょうか。
見返しのページも凝っていて楽しめます。
りすさんだけでなく、この町のほかの住人のおはなしも読んでみたいかも!?  (す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります★
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp