クリーンヒット⚾ ノンフィクション
『チャコウラさんの秘密を知りたい! ナメクジの話』(みんなの研究)
宇高寛子 著
偕成社 刊
2022年9月 発行
定価1650円(税込)
187ページ
対象:小学校高学年から

偶然からはじめたナメクジ研究。でもー研究を始めたら知りたいことがどんどん出てきた!

わたしたちの暮らしのそばにいる生きもののひとつに「ナメクジ」がいます。みなさんは見たことありますか? 決して人気者、とは言いがたいナメクジですが、だからこそ謎多き生きものなのです。

特にナメクジが好きだったわけでも、興味をもっていたわけでもなかった著者が偶然からはじめたナメクジ研究のおもしろさを綴った1冊。どうやって研究者になったか、研究者としての日々の様子(ナメクジの採集など)、ナメクジとはどういった生きものなのか、研究成果を交えつつ語っています。
この文章がとてもさっぱりしていて、読みやすい! 生きものに興味のある人はもちろんのこと、あんまりって人でも「???」と思いながら読み進められると思います。
書名にある「チャコウラ」とはナメクジの種の名称。わたしも初めて知りました!
ナメクジの体のしくみも詳しく書かれていて、驚くことばかり。塩をかけると死ぬ、っていうのは間違いってことも詳しく書いてあるので「え?」と思った人は、ぜひ手に取ってみてください(笑)。

なんとなく気持ち悪い印象しかなかったけれど、今度見かけたら観察してみようかな?(←ホントか!?)
まだまだわたしたちの周りにいる生きもののことには、未知のことが多いのですね。
本書を読んで、我こそは! と思う子がひとりでもいたら、すごいな~と思いますし、期待したいです。 (す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp