クリーンヒット⚾ フィクション
『ピクルスとともだち』
小風さち 文
夏目ちさ 絵
福音館書店 刊
2023年5月15日 発行
定価1870円(税込)
120ページ
対象:小学校低学年から

こぶたのピクルスにともだちができました!

『こぶたのピクルス』『ピクルスとふたごのいもうと』に続くシリーズ3冊目。
「ピクルスと春の大風」「ピクルスとだいじな約束」「ピクルスとぶったまげのスイカ」「ピクルスと打ち上げ花火」の4編を収めています。

春休み、近くに同じ年ごろのジンブというこぶたが引っ越してきました。おばありゃんと暮らしているというジンブと仲良くなります。ともだちができてピクルスの世界も広がります!
子どもの日常を丁寧に描いており、親近感を持って感情移入できそう。日常って派手なできごとはないけど、いろんなドラマがあるよねってことに気づかされます。
わたしがもっと子どもだったら、もっと世界に入り込めただろうな、と大人であることがくやしいかんじ。
今、子どもである人たちが羨ましいです。たくさんの子どもにピクルスと友だちになってほしい、と思いました。

読んでやれば年長さんくらいからでも楽しめそうです。
良質な幼年童話のひとつ。安心して手渡せる1冊です。 (す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります★
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp