クリーンヒット⚾ ノンフィクション
『三国志が好き!』岩波ジュニアスタートブックス
渡邉義浩 著
岩波書店 刊
2023年4月7日 発行
定価1595円(税込)
113ページ
対象:小学校高学年から

ビギナーから熱愛者まで ~7つの切り口で楽しめます!

皆さんは、『三国志』を読んだことがありますか?私は恥ずかしながら、まだまともに読んだことが
ありません。そんな私でも、『三国志』が身近に感じられるのは、有名なエピソードを描いた絵本を読んだり、1980年代に放送された人形劇が大好きだったり(年齢がバレますね)、映画だったり…何らかの形で、面白い
切り口で触れているからかもしれません。最近の子どもたちはゲームから入る子も多いようですね。

この本は『三国志』を様々な入口から楽しめるように「正史、演義」「群雄割拠」「曹操」「軍師」「呉」
「蜀」「悲運」の7つの章で解説していきます。

普段使わないような漢字がふんだんに飛び交いますが、混乱せずにぐいぐいと惹きこまれていくのは著者の
渡邉義浩さん自身が、”三国志愛”に満ち溢れた「三国志研究」の第一人者だからでしょう。

私のような初心者から「三国志熱愛者」まで、また出版社の対象年齢は中学生以上ですが、「三国志好き」の
子どもなら小学校高学年から楽しめます。

中身は本当に最高の出来なのですが、やはり残念なのが「ジュニスタ」の装丁、、、、。
大きなピンクに縁どられたページは、どうしても邪魔に感じてしまいます。

そこをスッキリさせれば、👍ベストなのになあと、ちょっぴり残念。
「イマドキの子どもたちは、可愛くしなければ」の神話があるとしたら、「読みやすさ」「手に取られやすさ」
の観点が少し違うように思います。

と、苦言を少々申しましたが、中身はおススメ!!近くに「三国志」好きな子どもがいたら、ぜひ
紹介してみてください。           (く)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります★
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp</