クリーンヒット⚾ ノンフィクション
『人類の夢をかなえた 飛行機の本』
ヒサクニヒコ 絵文
子どもの未来社 刊
2023年12月25日 発行
3300円(税込)
56ページ
対象:小学校高学年から

飛行機の歴史を詳細なイラストとともに振り返る1冊

人々は大昔から空に憧れ、空に挑んできました。今では当たり前の存在になっている飛行機。その飛行機はライト兄弟がはじめて開発し、飛行に成功したのが1903年のこと。20世紀はじめです。人類の歴史からみれば、つい最近の出来事です。
飛行機が誕生するまで、誕生後も多くの冒険家がチャレンジして大けがをしたり、命を失ったりしてきました。また、飛行機の歴史をみるとき戦争との関りを見逃すことはできません。戦争によって飛行機の性能が向上し、その恩恵を今受けていることを忘れてはいけないでしょう。

「第1章:人類の夢をかなえた飛行機」「第2章:飛行機の歴史が始まる「第3章:平和の時代、飛行機の挑戦」「第4章:飛行機の進歩で戦争激化」「第5章:戻った平和とあらたな紛争」の章立てで、歴史を追っていきます。章タイトルを見ても、飛行機と戦争は密接な関係にあるといっていいでしょう。どのページも詳細なイラストを付しており、見ごたえがあります。第5章では昨今、流行りのドローンについても触れています。
また巻末には「飛行機の豆知識・基礎用語」といった解説ページもあり、読む助けになっています。見返しのページにもぎっしり年表や大きさ比べのイラストがあって、まるごとたっぷり飛行機について書かれた1冊。作者は乗り物愛好家でもあるようで、その「好き」があふれたつくりにもなっていると思いました。

内容的には少し難しい部分もあるので、対象は小学校高学年としましたが、総ルビなので興味がある子ならもう少し年齢の低い人でも読み進めることができるでしょう。
作者はこのような本作りを得意としていて、本書が気に入ったなら『人類の歴史を作った 船の本』(子どもの未来社)や『なるほど忍者大図鑑』(国土社)などもぜひ手にしてほしいです。 (す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります★
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp