クリーンヒット⚾ ノンフィクション
『女子サッカー選手です。そして、彼女がいます』~「みんなの研究」シリーズ
下山田志帆 著
偕成社 刊
2022年7月 発行
定価1650円(税込)
175ページ
対象:小学校高学年から

「ふつう」って何?~「こうあるべき」なんてない!

サッカー選手である著者が自身のことを率直に語った1冊。
小学校で子どもたちとサッカーをする機会が年に数回あるそうですが、そのときに必ずといっていいほど「彼氏はいるの?」「髪の毛短いし、女子サッカー選手じゃなくて男でしょ?」と聞かれるのだとか。そして「彼氏じゃなくて彼女がいるよ」「髪は短いけど、男でもなければ女でもないよ。でも女子サッカー選手だよ」と伝えると…「なにそれ、変だよ!」~~という導入から「LGBTQ」の説明があります。
そうして「自認する性の話」「好きになる性の話」「「女らしさ」・「男らしさ」について」「身体(からだ)と心とのむきあい方」のテーマについて下山田さん自身の言葉で語ります。自身の経験を赤裸々に語っていて、親近感がわきます。
決して遠い誰かのことじゃなく、身近にも下山田さんのような人がいるかも、と思えます。いわゆる「ふつう」に縛られることなく、誰もが自分らしく生きていくための助けになる1冊です。元気と勇気をわけてもらえることでしょう。

小学生向けのあたらしいノンフィクションの叢書が刊行になりました。「岩波ジュニア新書」とか「ちくまプリマー新書」よりさらにやさしいイメージのノンフィクション読物です。
版型も新書より大きく、活字も大きめ、ルビも豊富。とても読みやすいつくりになっています。
今後、順次続刊が刊行される予定。ラインナップもそれまでのものとは、ちょっと違う角度から攻めているかんじがします。これからも興味深く見ていきたいです。学校図書館は要チェックではないでしょうか。 (す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp