クリーンヒット⚾ フィクション
『富士山のむこう側』
岩崎京子 作
小泉るみ子 絵
文溪堂 刊
2021年11月 発行
定価1650円(税込)
181ページ
対象:小学校高学年から

戦国時代を舞台に描く時代小説!

甲斐の武田、駿河の今川、小田原の北条の三国がにらみあっていた、戦国時代。この三国にはさまれた小大名、葛山家のふじひめは明るく、のびのびと暮らしていました。しかし、ある夜、突然、領主夫妻であるふじひめの両親が消えてしまいました。
残されたふじひめと弟はせまる追手から逃げ回ります。

史実をもとした児童向け時代小説。このジャンルのものは少ないので、貴重な存在かも、と思います。最近の作家の文章とは違い、読み飛ばしができません(笑)。200ページに足らない分量ながら、案外読み応えのある1冊。読み手を選びそうですが、学校図書館にはあっていいと思いました。上手に紹介できれば、子どもに読んでもらえそうです。舞台となった地域の子や、戦国時代が好きな子にぜひ。 (す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp