クリーンヒット⚾ ノンフィクション
『葬送のお仕事』(シリーズお仕事探検隊)
井上理津子 著
解放出版社 刊
2023年10月20日 発行
1980円(税込)
256ページ
対象:中学生から

葬送に関する疑問がスッキリわかる! ーー大切な人の「死」と「お見送り」が学べます

必ず誰もがお世話になる「葬送」のお仕事。でも案外どんなことをしているのかは知られていません。なんとなくお葬式に参列した際に見かける程度、っていうのが一般的でしょう。
そんな「葬送」にまつわる仕事のあれこれをQ&A式に38問、説明しています。また実際に仕事に携わっている人のインタビューも掲載されていて、仕事のイメージがつきやすいかも。

お通夜と告別式の違いとか、お葬式ってそもそも必ずしなくちゃいけないのかとか、誰に聞いていいのかわからない疑問を解決してくれます。時代によっても「葬送」の仕事の範囲は変わっていてーーそもそも共同体で葬式を出していたので「職業」ではなかったそう。なるほど!ーー葬送に関する歴史を知ることができます。なんだか知らないことばっかりだな、と思いました。差別的なイメージが強いのはなぜか、ということも考えされます。

映画やコミックの題材にも結構なっていることも巻末のコラムでわかります。「おくりびと」くらいしか知らなかったけど、こんなにあるのかと思いました。お葬式に参列する機会ってそう簡単にはないから、まずは映画やコミックなどを見て知るのもありかもしれないですね。
なんとなくタブー視されている業界が少し身近になる、そんな1冊です。  (す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります★
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp