クリーンヒット ⚾ ノンフィクション
『恋愛ってなんだろう?』(中学生の質問箱)
大森美佐 著
平凡社 刊
2024年2月21日 発行
1760円(税込)
223ページ
対象:中学生から

恋愛や結婚のルールって、誰が決めたの?

2012年に刊行を開始した「中学生の質問箱」シリーズも、本書で20冊目となったようです。早いなあ。社会に目を向け始める年頃の人たちをメイン読者にすえており、ふと疑問に感じるだろうことをテーマにしてきました。
どれも比較的読みやすい体裁ながら、リアルにメイン読者にはどのくらい届いているのだろう、と思ってしまいます。

さて、本書の著者は大学で「恋愛」について研究している社会学者。
第1章「恋愛ってなんだろう?」では「そもそも、恋愛ってなあに?」とか「どこからが好き? どこまでが友だち?」「ひとめぼれって、相手の外見を好きなだけ?」といった誰もが一度は疑問を抱くようなことがらについて対話形式で解説しています。第2章「恋愛にはルールがあるの?」では「「告白」って、必要?」「友だちに恋人ができたら、どうすればいい?」「嫌われるのが怖くて断れない」だとか「好きになって付き合ったのに、どうして別れてしまうんだろう?」、第3章「恋愛は、私たちの社会とどうかかわっているの?」と題し、「「昔の恋愛はもっと自由だった?」「たったひとりだけを愛さなければいけないの?」「モテたいって気持ちは、おかしい?」「恋愛はコミュニケーション!」とさらに深掘りしていきます。でも、とっても読みやすくて、小難しいことはありません。
ただ、あとがきにもあるように本書を読んだからって限定された答えが用意されているわけではないです。問い続けることが大事、との言葉に大いに賛同した次第。

テレビドラマやマンガなどを見ても、恋愛がテーマになっているものは多いです。そのイメージに引っ張られすぎない、自分の気持ちを大切にするのが一番なのかな、と思います。
興味をもった部分だけでも、まずは読んでみてほしい。
巻末には相談先、情報サイト一覧、おすすめの本やマンガ、映画なども記載されているので、参考にしてみてはいかがでしょうか。  (す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります★
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp</a