
クリーンヒット ⚾ ノンフィクション
『「名作」と友達になる 学校では教えてくれないシェイクスピア』
北村紗衣 著
朝日新聞出版 刊
2025年9月2日 発行
2090円(税込)
406ページ
対象:高校生から
男子高校生と不真面目な批評家が、楽しく遠慮なくシェイクスピアに迫る!
本書は2023年7月~9月に行った講義を再構成し、大幅に加筆したもの。こんな講義を受けられたなんて、羨ましい限りです!
著者はシェイクスピア、フェミニスト批評、舞台芸術史を専門にしていて、その視点がいきた講義。男子高校生を相手にというのが、ミソだなと思いました。
シェイクスピアの演劇についての解説、というよりは、演目からさまざまな事象について考えを深めていくという内容です。生徒たちとのやりとりが実に奥深く、かつテンポよく、読んでいてその場にいるかのようにおもしろい!
シェイクスピア作品を知っている人も、知らない人も(!)「へえ~」とか言いながらページをめくれること請け合いです。
いろいろおもしろかったけど、中でも特に興味深かったのは、英語の歴史についての項です。類書はあるのかもしれないですが、わたしはこんな風に書かれたのを見るのははじめてでした(どんな?って気になった人はぜひ現物にあたってね!)。
またシェイクスピアは学がなかったなんてエピソードは、単純におもしろく読めました。
目次を拾うとーー
「序章:授業の前に シェイクスピアを「批判的に楽しむ」授業を男子校でやる理由」「第一幕 第一場:生涯 シェイクスピアは学のない劇作家だった? 第二場:作品 暴力的で下ネタ満載。良い人か悪い人かもわからない」「第二幕 第一場:登場人物から作品を知る 十代の男の子が演じた女性登場人物たち 第二場:英語 リズムの乱れは心の乱れ!」etc.etc.
400ページを超える結構なボリューム感ですが、あまり気にならずに読めちゃう。
シェイクスピアって? って人にこそ、手にしてほしい1冊かもしれません。高校の図書館にはぜひとも!
前に勤めていた男子校の子たちにすすめたいな~と強く思いました。 (す)
★ご注文、お問い合わせはお電話、Fax、メールにて承ります★
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メールでのお問い合わせは下記のフォームからどうぞ。


