クリーンヒット ⚾ ノンフィクション
『林にかくれるキリンを追う もっと知りたい野生の姿』
齋藤美保 著
くもん出版 刊
2023年8月31日 発行
1650円(税込)
112ページ
対象:小学校中学年から

タンザニアにひとりで飛び込んだ、日本で唯一の野生キリン研究者の姿とはー!

「キリン」と聞いて、その姿を思い浮かべられない人はほとんどいないでしょう。長い首、長い足、大きな目。茶色や黒の斑点や網目模様が体に広がっている、あの動物です!
でも多くの人は動物園でしか見たことないですよね。(もちろん、わたしもそうです! 5年以上前、久しぶりに行った旭山動物園のキリンの展示方法には驚きましたが。)野生のキリンはアフリカ大陸に行かないと会えません。
そんなキリン研究の道に飛び込んだ、著者のフィールドワークの様子が綴られます。

キリンの何を調べるか? 著者は誰も研究を進めていない「子育て」をテーマにしました。子どもが集まる様子を観察し、何が起こっているかを調べるのです。キリンを追うことにさえ一苦労しながら、少しずつ観察しやすい場所がわかるようになり、野生のキリンを見ることに慣れていったそうです。
あんなに大きいキリンが自然のなかだと見失うこともあると書かれていて、びっくりしました! でもその経緯を読むと「なるほど」と思います。実際に行かないとわからないことってあるんですね!

なかなか知ることのない、野生動物の研究の仕事をうかがえる1冊。写真が豊富にあるも魅力です。野生のキリンの姿は珍しいですからね。動物好きな子には、大きな刺激になるに違いありません。 (す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります★
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp