
クリーンヒット ⚾ ノンフィクション
『鳥たちの素敵な名前の物語』
大橋弘一 著
文一総合出版 刊
2026年2月11日 発行
2750円(税込)
192ページ
対象:中学生から
ようこそ! 鳥名探求の世界へーー
月刊誌「BIRDER」で2020年1月号から2024年12月号まで、5年にわたって連作されたものをまとめた1冊。書籍化にあたり、下記おろし6本、写真ページ、コラムも加えて充実度がアップしました!
内容はタイトルの通り! 日本の鳥59種をとりあげ、呼び名の語源由来を解説、考察しています。
一時、鳥のほかにも植物などの名前の由来を書き記した本が出版されていたけど、最近あまりお目にかからなくなりました。なので、なんだか新鮮。そして、やっぱり名前の由来って単純におもしろいです。
見た目や鳴き声が由来って思いがちかでしょうが、そんなに簡単なものではないってことが、よくわかります。
人の暮らし、言葉遊び、和歌や俳句などに手がかりがあることも!
著者は古典文学や歴史をも紐解いて、語源にまつわるあれこれを綴っています。
ここ数年はあまり見かけなくなった「スズメ」ですが、身近な野鳥の代表格の名前の由来は? と聞かれても知らない人のほうが多いですよね。なんてエラソーにいうわたしだって本書を読んで「へ~」となった次第。
また、由来が限定できるものも実はそんなに多くはないというから驚きです。詳しくは、現物を手にして確認してください~。
頻出する古典文献の解説が巻末に付されているのが珍しいなと思ってみました。もっと深く知りたい人は、この解説も参考にされてみるといいでしょう。ページをめくって写真を眺めているだけでもなごみます。 (す)
★ご注文、お問い合わせはお電話、Fax、メールにて承ります★
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メールでのお問い合わせは下記のフォームからどうぞ。


