ベスト👍 絵本
『クリスマスマーケット~ちいさなクロのおはなし~』
降矢なな 文・絵
福音館書店 刊
2023年10月 発行
定価1650円(税込)
40ページ
対象:5-6歳から

子犬がみつけた、たいせつな友だち

クリスマスの市がたった町の広場で、ツリーの下に捨てられていた真っ黒な子犬・クロ。市場のみんなはクロをかわいがりながらも、もらってくれる人を探していました。
ある日、お母さんと一緒に市場にやってきた赤いコートの女の子なーちゃんは、焼き栗屋さんの店先でクロと出会います。その後、なーちゃんがリュックに入れていたお気に入りの白い犬のぬいぐるみスノゥを雑踏で落としてしまったのを偶然見かけたクロは、スノゥをなーちゃんに返すべく賑わうマーケットの中を走り回ることになるのです。

降矢さんが暮らすスロヴァキアのクリスマスマーケットが舞台となっています。ご自身お祭りの屋台や市場が大好きというように、絵本に描かれたマーケットは明るくにぎやかで人々の笑顔が溢れる幸せの象徴のようなたたずまいです。そこでなーちゃんが体験した不幸な事件(小さな子にとっては大事件ですよね!)に対してクロが見せた愛いっぱいの行動は、読者の心を幸福感で満たしてくれます。最後の「メリークリスマス!」は、作者降矢ななさんから読者への真心がこもった特別なメッセージのように思われました。

現実には苦しいことや不幸なことがたくさん起きる世の中でも、幼い子どもたちには人々の善意や無償の愛があることを伝えたいーー眩しい光の中を駆けていくなーちゃんとクロの姿を見ながら胸がキュンとなって、この幸せな結末がしみじみと心に響きました。(か)

※11/15(水)にはスロヴァキアの降矢さんと結んでオンラインイベントも開催します。参加ご希望の方はこちらをご覧ください。残り30名ほどです! ⇒ 降矢ななオンライントークイベント

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります★
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp