ベスト👍 フィクション
『リパの庭づくり』
福井さとこ 作・絵
のら書店 刊
2022年11月 発行
定価1500円(税込)
47ぺージ
対象:小学校低学年から

物語が贈ってくれる幸せと心地よさ

久しぶりに、気持ちのよい良質の幼年童話に出会えました!

腕のよい庭師のリパは、飼い猫がいなくなり家に引きこもって
しまったリシュカおばあさんのために、荒れ果てた庭の再生に
取り掛かります。相棒は、人の言葉が分かる鳥のシーコル。
庭の生き物たちの生態も織り交ぜながら、おばあさんの庭に
命が吹き込まれていく様子を楽しく生き生きと描きます。

「心地よい、良質の幼年童話」
一見”ありふれた、当たり前”のフレーズですが
この”ありふれた、当たり前”が「当たり前」で
なくなっているのが昨今の傾向です。残念ながら・・・。

そんな中で、「キラキラ」「萌え萌え」「ウケ狙い」の三種の神器(?!)
に背を向けて、子どもたちのために良い本を作り続ける姿勢をこの出版社さんからは
いつも感じます。

松岡享子さん、佐藤英和さん、山脇百合子さん、松居直さんだちが
今年、次々に旅立っていった寂しさをかみしめながら
私たちもブレずに、「心地よい良質の本」を手渡していかなければと
改めて思います。            (く)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp