ベスト👍 詩
『阪田寛夫詩集 ねこふんじゃった』
阪田寛夫 作
編者 田中和雄
童話屋 刊
2023年5月27日 発行
定価1650円(税込)
157ページ
対象:小学校高学年から

爆笑して、しみじみする詩集

詩を読んでクスっと笑うことはありますが、爆笑することは
めったにありません。
久しぶりに爆笑しながら読みました。しかも何度も!
そして爆笑しながら心の中にしみじみとした思いも
広がります。それはちょっぴり寂しかったり、
少し苦かったり・・・。
詩集を読んでいるつもりなのに、何故だか「エッセイ」を読んでいる
ような感覚になりました。

表題の「ねこふんじゃった」や童謡「サっちゃん」他、阪田さんの詩が
56篇収録されています。
編者、田中和雄さんのあとがきも(いつもながら!)秀逸です。

余談ですが、子ども時代(←ド昭和ワタクシノ)友だちと
必死に唱えた「ソーダーむらの村長さんがソーダ―飲んで~」
は、実は阪田さんの詩だったことを、今回初めて知りました。
何だか懐かしい竹馬の友に再会した気持ちです。(く)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります★
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp