ベスト👍 ノンフィクション
『あしの多い虫図鑑 あしが8本以上あるのはどんな虫たち?』
小野展嗣 著
鈴木知之 写真
偕成社 刊
2024年1月 発行
2420円(税込)
139ページ
対象:小学校中学年から

世界初! 昆虫ではない「あしの多い虫」が主役の図鑑

『クモの巣図鑑』『小さな小さな虫図鑑』の姉妹編といえる1冊です。
昆虫とはあしが6本の虫を指します。では、昆虫でない虫はあしがたくさんある、ということは知っていますよね。クモは8本、っていうのはわかりますが、ヤスデは? ムカデ、ダンゴムシは? とたんにお手上げです。
そんないつもはわき役に回る「あしの多い虫」ばかり、100種近くも紹介しているのが本書です。なんと世界初! だそうです。

虫が苦手、という大人にはページをめくるのも無理って声が聞こえてきそうです。でも、図書館のカウンターなどで子どもが本書を囲んでワーワー言ってる様子が想像できます。学校や公共図書館ではぜひ、蔵書してほしい1冊。
いわゆる「昆虫図鑑」では片隅に追いやられている種を主役にしている類書のほぼないものです。ムカデ鋼、ヤスデ鋼、クモ鋼、陸生甲殻類の4グループ(こんな仕分けがあるなんて知らなかった!)に沿って、体のつくりの特徴などをわかりやすく説明しています。総ルビなので、ひらがなが読めれば読めちゃいますよ~。コラムも充実していて読み応え充分です。  (す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります★
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp