ベスト👍 ノンフィクション
『しゃぼんだま』
小林実 ぶん
林明子 え
福音館書店 刊
2023年12月20日 8刷発行(限定復刊)
1100円(税込)
28ページ
対象:幼児から

しゃぼんだまを作ったことはありますか?

しゃぼんだまーーーきっと誰もが子どものころ夢中になって遊んだことがあるのではないでしょうか。わたしも小さい頃よく遊んだものです。大きいのができたり、長く宙に浮いていると嬉しかったな。たくさん小さいのができるのもおもしろかった。
しゃぼん液につけたストローを吹く、なんともシンプルな遊び。現代の子どもも遊んでいるのかな? 基本的に「外遊び」をしなくなっているせいか、見かけなくなった気がします。それでも「しゃぼんだま」は子どもの心をとらえて離さない何かがありますね。

そのしゃぼんだま遊びの「?」を小さい人にもわかるよう、ひとつひとつ順を追って書いています。大きいしゃぼんだまを作るには? ストローの太さを変えたら? ストローでなく紙を巻いたパイプや紙の箱でもできるよ、と自由な発想に導いてくれます。この本を読んでもらったら「じゃあ、これは?」「あれでもやってみよう」と刺激されそう。本のなかの子どもたちの様子が楽しげなのもいいです。
文章を的確に、丁寧に絵にしているので、小さい人でも親しみやすい1冊になっています。

絵を描いているのは『はじめてのおつかい』や『こんとあき』(共に福音館書店)などの作品で知られる林明子さん。絵本作家デビュー50周年を2023年11月に迎えたことを記念しての限定復刊です。長年この業界にいるわたしも存在すら知りませんでした。これは「限定」でなく、いつでも購入できるかたちになるといいなあ。
ちなみに本書の文章は林さんのデビュー作『かみひこうき』を書いた人と同じです。

なんだかとーーーっても久しぶりに、しゃぼんだまを吹いてみたくなりました。 (す)

*厳密にいえば本書は「新刊」ではありません。でも、多くの人が初めて出会う本だと思われるのでここでご紹介させていただきました。
*限定復刊としての記事はこちらをご覧ください。

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります★
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp