ベスト👍 ノンフィクション
『めんはすごい! シェフが先生! 小学生から使える、子どものためのいろんなめんの料理本』
秋元さくら、宮木康彦、笠原将弘、菰田欣也 著
柴田書店 刊
2022年12月31日 発行
定価1760円(税込)
143ページ
対象:小学校高学年から

子どもたちに人気のめん料理ばかりを集めました!

『料理はすごい!』『お菓子はすごい!』『野菜はすごい!』に続く、子どもを読者に想定したお料理本、第4弾!
いずれもテレビや雑誌などでも知られるシェフが子どもでも作りやすい作り方やコツを、丁寧に教えてくれます。

掲載されているレシピはというと「お店みたいなロングパスタ料理」「いろいろなショートパスタ料理」「うどん、そば、そうめんでつくる」「米のめんでつくる、春雨でつくる」「ちょっとかわったラーメンと焼きそば」の項にわかれ、6つ以上お料理が並んでいます。どれもなかなかに本格的で、とてもおいしそう!
ほんとに子どもに作れるの? と思う人もいるかもしれないけれど、指示が的確で課程の写真もわかりやすいので「やりたい」と思っていたり、何度か作ったことのある子なら大丈夫だと思います。
総ルビなのも嬉しいポイント。
「手うちパスタ」「手うちうどん」の作り方まで載っているのは、すごい!! 驚きました。

あとシリーズ全体にいえることですが、「料理をつくりはじめるまえに、おぼえておきたい基本」が書かれていて、これがとってもいい! もしかしたら大人でも案外知らない人もいるのかもっていう「基本」がしっかり載っています。大人も一緒に楽しく読めるでしょう。
さすが料理の本の老舗の出版社が手がけるだけのことはあります(エラソーですみません)。

子どもはもちろんですが、お料理初心者や一人暮らしをはじめる学生や社会人1年生にもおすすめです。
今春、新生活をはじめる人に贈るのもいいかしれませんね。

しかし、わたしが子どものころは「スパゲッティ」だったのが、今や「パスタ」。しかも「ロングパスタ」「ショートパスタ」となっているのが時代を感じます(笑)。  (す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります★
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp