ベスト👍 ノンフィクション
『中学生から知りたい ウクライナのこと』
小山哲、藤原辰史 著
ミシマ社 刊
2022年6月10日 発行
定価1760円(税込)
206ページ
対象:中学生から

「小国を見過ごすことのない」歴史の学び方を、今こそ!

2022年2月24日のロシアによるウクライナ侵攻を受けて3月16日、ミシマ社開催のオンラインイベントMsLive!「歴史学者と学ぶウクライナのこと」の内容を再構成、加筆修正したものを軸に、ウクライナの過去と現在についてまとめた1冊。ふたりの歴史学者の発する言葉は静かですが、心に染みてきました。そして、その多くのことを全くといっていいくらいに知らずにいたことに気がつかされました。恥ずかしい!
タイトルに「中学生から~」とありますが、実際、中学生には難しいかもしれないとも思いました。甥っ子に中2男子がいますが、彼に渡して読むだろうかと考えると、かなり厳しいかんじがします。でも、興味を持っている子がいれば、ぜひ手渡してほしい。
……ということで、大人の入門書としてとても最適です! 一家に1冊置いておいて、家族で読むのもいいかもしれません。

「ウクライナの人びとに連帯する声明」「ウクライナ侵攻について:藤原辰史」「講義 歴史学者と学ぶウクライナのこと:小山哲、藤原辰史」「対談 歴史学者と学ぶウクライナのこと:小山哲、藤原辰史」「中学生から知りたいウクライナのこと:小山哲、藤原辰史」の構成。内容は難しいですが、文章はとても読みやすい。読みやすいのに、地理とか本当に疎くて、さっぱり頭に入ってきませんでした。
開き直りじゃないけど、知らないことを知ることができたのは良かったです。まずは自分が知らないことを知らないと先に進めないものね。←と、言い訳をする…(笑)。
いかに学校教育のなかで、また日常の報道のなかで「小国」のことを学ぶ機会がないか、英米の視点からのものの見方ばかりしているかを実感しました。
とてもこの本の内容を理解したとは言えない現状につき、たびたび手にしてみたいものです。

オンラインイベントだったので聞いてみたかったですが、たぶん実際に参加してもお話の半分も頭に入らず、ボーっとしていたに違いありません。でも、熱量を体感できたかな。 (す)

★お問い合わせはお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp