ベスト👍 ノンフィクション
『私の源氏物語ノート』
荻原規子 著
理論社 刊
2023年12月 発行
1650円(税込)
266ページ
対象:中学生から

同じ長編物語作家だからわかること、紫式部への深度あるその視点ーー

理論社のウェブ連載していたエッセイをもとにした1冊。
5年の年月をかけ、原文から「源氏物語」全54帖を全7巻で著された荻原さんだからこそのボリューム満点の内容です。

ウェブ(スマホ)でも読んでいましたが、紙の本で読む嬉しさといったら格別です。ページをめくる楽しさを味わいました。やっぱり紙の本がいいですね。
文章の沁み方が違います。

作家としての視点がいきたエッセイは新鮮で、ハッとする驚きがあります。
荻原源氏を読んだことのある人には「そうそう!」と相槌を打って読めるでしょうし、未読の人も読んでみたいと思える構成になっています。
まあ、とにかく面白いので、四の五の言わず読んでみてください(笑)!

慣れていない読者のために、巻末に54帖のあらすじを付していています。また荻原源氏の構成表や官位・官職の一覧もあり、「源氏物語」を読むための一助となっています。
これはとてもいい!

「荻原源氏」を読み直してみたくなりました。そして原文にも挑戦したいな~。 (す)

*今なら、なんとサイン本のご用意があります! 詳細はこちらをご参照ください。

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります★
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp