ベスト👍 ノンフィクション
『計算する生命』
森田真生 著
新潮社 刊
2023年12月1日 発行
693円(税込)
268ページ
対象:中学生から

鮮烈なデビュー作『数学する身体』から8年 若き俊英が切り拓いた新地平

ハードカバーの刊行から2年で早くも文庫になりました。手にしやすくなって、読者がさらに増えるといいなと一ファンとして思います。
数学を手掛かりに、さまざまな事象を読み解く著者の真骨頂ともいうべき1冊。本書は「河合隼雄学芸賞」を受賞しています。

数学の専門用語など、時にちょっと難しい箇所もありますが、焦らずに向きあってください。新しい世界に触れられるはずです。

1章の“「わかる」と「操る」”は、やっぱりハッとすることの連続。書きおろしの「文庫版あとがき」の文章も新鮮です。現代は「知的であるためには、生きている必要がない」と言います。
その真意はぜひ、手にして読んでみてほしい。
哲学者、下西風澄氏の解説も◎。

文庫になって表紙の印象がだいぶ柔らかくなったのも好印象かなと思います。ハードカバーの文字だけの装丁も好きですけどね。 (す)

*刊行されたあとに書いたレビューはこちらから

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります★
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp