ベスト👍 『音楽家の伝記 はじめに読む1冊 バーンスタイン』
ひのまどか 著
ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス 刊
2023年2月10日 発行
定価1760円(税込)
319ページ
対象:小学校高学年から

音楽をすること、それは人とこの世界を愛すること

ミュージカル「ウェストサイド物語」の作曲家としてしか、恥ずかしながらバーンスタインの名前を知りませんでした。ので、作曲家、指揮者、ピアニスト、教育者としてこんなに活躍していたとは!
とても驚きました。
非常にエネルギッシュで、活力あふれる人だったようです。身近にこんな人がいたら火傷しそうって思いました。

1990年に72歳で亡くなるまで、文字通り音楽とともに生きた人だった。そのことがよく伝わる1冊です。なかでも彼の教育者としての姿に感銘を受けました。バーンスタインの後継者のひとりとして、今も活躍する指揮者の佐渡裕がいると知り、佐渡さんのあの熱さは師匠譲りだったのかと納得(笑)。佐渡さんも教育者の姿が印象的にありますが、これも師匠から受け継いだものなのかもしれませんね。

父親に音楽の道に進むこと反対されつつも、その道を突き進み、アメリカを代表する音楽家となったバーンスタイン。

またあとがきを読んで更に驚きました。著者は「ウェストサイド物語」の日本初演の際、オーケストラの一員として参加していたのだとか! 単純に「すご~い!」と思いました。オーケストラピットにいたので、舞台は見られなかったそうですが。
音楽家の成功譚としてだけでなく、その苦悩までもを見事に描いた1冊です。 (す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります★
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp