ベスト👍 ノンフィクション
『BOOKMARK 翻訳者による海外文学ブックガイド2』
金原瑞人、三辺律子 編
CCCメディアハウス 刊
2023年8月4日 発行
定価1760円(税込)
242ページ
対象:中学生から

見たことのない世界、違う価値観、あとをひく楽しさ。だから、翻訳物はおもしろい。~いまこそ手に取りたい169冊。

2015年に「もっと海外文学!」との思いで創刊された小冊子「BOOKMARK」。毎回さまざまなテーマを設けて、多くの海外文学を紹介してきました。しかし2023年2月に刊行された20号をもって惜しまれつつ終刊。翻訳者が紹介文を書くという他では見られない独特のスタイル、CDケースサイズ24ページ、フルカラーの魅力的なフリーペーパーでした。その冊子13~20号+緊急特集号をまとめたのが本書。

グラフィックノベルや分厚い本の特集など、テーマはどれも魅力的。なかでも圧巻はウクライナ侵攻が始まったのちに出た「緊急特集号 戦争を考える」です。通常よりも多くの作家たちに声をかけ、29名によるそれぞれの本の紹介は胸に迫ります。
自分では見つけられない面白い本を探すよいツールです。が、単純に読み物として面白いことまちがいなし!です。
世界は広いな~とページを繰りながら、しみじみしちゃいます。

冊子形態もおしゃれで、すてきでしたが、本になってさらに「読む」ことに集中できるかんじ。ぜひ多くの方に手に取っていただき、広い世界に出会って欲しいと思います。 (す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります★
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp