6/7(火)の午後6時から開かれた、唐亜明さんによる「三国志絵本の朗読とトーク&ミニ音楽会」は、本当に素晴らしい会でした。スクリーンに大きく映し出された絵本の映像を見ながら、ちょっと中国語訛りの唐さんの朗読と揚琴&ピアノの演奏を聞く皆さんの様子は、心から三国志の世界を楽しんでいらっしゃるようでした。ところで、今回揚琴の演奏に来てくださった郭敏さんは中国でも指折りの演奏家で、世界各国の要人の前でも演奏をされるようなプロの揚琴奏者だったとのこと!唐さんのお友だちとはうかがっていましたが、そんなにすごい方だとは…初めて聴く揚琴の力強く美しい音色に酔いしれた音楽会でした。そして、唐さんの「絵画、音楽、美術などの文化は国も時も越える」というお話は、大変心に響きました。これで参加費1000円とは、とってもお得でしたね!!