今回ご紹介するのは、日本語版『夜の木』。これまでに、11刷出版されていて、昨年第12刷が出されました。
『夜の木』作)シャーム、バーイー、ウルヴェーティ|訳)青木恵都|タムラ堂(税込3960円)
→英語版の原書タイトルは『The Night Life of Trees』

本書は、インド(チェンナイ)のターラー・ブックスから2006年に出版されたハンドメイドの絵本で、中央インド出身のゴンド民族の昔話や神話などをもとに、3人の優れたゴンド人アーティストによって描かれています。
インドのチェンナ郊外の工房で手漉き紙にシルクスクリーンで印刷、手製本によって仕上げられていて、増刷するたびに表紙の色と絵が変わる、貴重な絵本です。(裏表紙には、シリアルナンバーも入っています。)

『夜の木』12刷の特別付録としてついてくる「夜の木通信」(2023年11月発行)、そして『夜の木』についての覚え書きが書かれた付録も必見です。そこでは、日本語版として『夜の木』を出版された、タムラ堂の田村実さんが ☆はじめて『夜の木』との出会ったときのお話 や、☆日本語出版に至る道について 、さらに ★『夜の木』12刷の表紙について / ★日本語版デザインを担当された、グラフィックデザイナーのセキユリヲさんの言葉 などが綴られています。

そのなかから少しだけ内容をご紹介させていただきます。それは、田村さんが「なんとかこの絵本を日本の読者に届けたい」と思ったその動機について。色々なリスクがありながらも出版を願った背景には「東日本大震災」がありました。震災で心が折れそうな日々を送るなかで、『夜の木』に不思議な力をもらったと仰っています。その言葉通り、本書には一度目にすると手にとらずにはいられない不思議な魅力に包まれています。その魅力のひとつが、目をひく「黒さ」。黒く染められた紙がどのような手法で仕上げられているかも、ぜひ付録にてお確かめください。

ページをめくるたびにふわっと香る「匂い」からは、別世界へいざなわれる力を感じます。特別な匂いを感じながら本書を読んでいる間は、現実世界にもどれないかのような、そんな気持ちにもなります。そのような不思議な時間をすごすことができる1冊は、折にふれて読み返したくなるでしょうし、贈り物にもおすすめです。ぜひ、お手にとってご覧くださいませ。

★ご注文、お問い合わせは下記にご連絡ください。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp