ベスト👍 ノンフィクション
~10分後に自分の世界が広がる手紙~
『毎日がつまらない君へ』『勉強なんてしたくない君へ』『君はどんな大人になりたい?』
佐藤慧 作
東洋館出版社 刊
2021年3月31日 発行
定価各1320円(税込)
70ページ 69ページ 71ページ
対象:小学校高学年から

読んでみて・・・第一印象を覆された本

危うくタイトルに”惑わされて”(?!)スルーしかけるところでした。
「〇分後に〇×△~」というタイトルのものには、ついつい身構えてしまう私ですが
この本はそんな「偏見」を吹き飛ばす中身がありました。

作者は佐藤慧さん。『しあわせの牛乳』(ポプラ社)を書いた方と言えば、
「あ~~!あの人」と頷く方も多いかと思います。
フォトジャーナリストとして、日本全国はもちろん、世界各国を回る著者が、
子どもたちに向けて自身の生い立ちや世界各地で経験した出来事を語ります。

小学生の時に、弟を小児がんで亡くし、中学生時代に不登校を経験、
そして高校時代に姉を自死で亡くした佐藤さん。
その後、アメリカやアフリカでNGOのボランティアを経験する中で、
フォトジャーナリストを志します。
東日本大震災ではお母さんを津波で亡くされるという、
壮絶かつ波乱に満ちた半生ですが、
佐藤さんの語る文章は悲壮感や押しつけがましさが一切ありません。

まるで、目の前に語る子どもたちがいて、
その子どもたちの目を真直ぐに見ながら、語っている…。
ひたひたと伝わる文章を読みながら、そんな風景が心に浮かびました。

一つだけ難を言えば、装丁とタイトル。
特に、この「10分後に~」がもったいないな…と思いました。

だからこそ、このタイトルで”スルー”してしまう方がいるとしたら、もったいない!
ぜひ、学校の図書館に置いて、子どもたちに読んでほしいと心から思います。(く)

 

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp