nishio
皆さんはNHK-Eテレで、水曜日の午後11時から放送されている「100分で名著」という番組をご存知ですか?名作だけれどみんながあまり読んだことのない作品を、専門の先生が楽しく解説しながら読み解いていくという番組です。その番組で11月、4回に渡って『アラビアンナイト』が取り上げられています。解説をしているのは、ナルニア国でもご講演くださった国立民族学博物館教授の西尾哲夫先生!西尾先生といえば『子どもに語るアラビアンナイト』の翻訳者でもありますよね。番組でも、先生の前にいろいろな種類のアラビアンナイトが陳列されていましたが、その中にこの表紙を見た方もいらっしゃると思います。
子どもに語るシリーズは、もちろん子ども自身に勧めたい本でもありますが、大人にとっては巻末の解説も含め、「今まで手に取ったことはないけれど、どんな話なのかちょっと知りたい」という入門書としてもとても読みやすくていい本です。この機会に大人の方がこの『子どもに語るアラビアンナイト』を手に取ってくれると嬉しいな~と思います。