ベスト👍  ノンフィクション
「玉川百科 こども博物誌 全12巻」
小原芳明 監修
玉川大学出版部 刊
2016年5月~2019年11月 刊
本体各4800円+税
各160ページ
対象:小学校低学年以上

子どもが自分で「知る」楽しさを実感できる百科

玉川学園創立90周年記念出版として刊行された、最近珍しい子ども向け百科です。

「百科」と題していますが、事柄の網羅性はありません。そのかわり、子どもが自分でおもしろく読み通すことで「知る」ことの楽しさを感じられるよう編集されています。

また昨今、図鑑や百科というと写真を用いることが多いですが、この叢書はいずれも画家による絵で表現しています。小さい人たちには、写真より表したいものをクローズアップして描ける絵のほうが、理解がよいという判断のためです。

昨年11月にて全12巻がそろいました! 個人では購入しにくいとは思いますが、公共・学校図書館ではぜひとも配架してほしいものです。
物語は読めないという子どもに、すすめてみてください。本を読むおもしろさの気づきの一歩になるのでは、と思います。

個人的に好きな巻をあげると『動物のくらし』『ぐるっと地理めぐり』『昆虫ワールド』『植物とくらす』『ロボット未来の部屋』。大人が読んでも「!」となる記述がいっぱいです。
お気に入りを見つけてくださいね。 (す)

★各巻の書名は以下の通り
動物のくらし(高槻成紀編/浅野文彦絵)
ぐるっと地理めぐり(寺本潔編/青木寛子絵)
数と図形のせかい(瀬山士郎編/山田タクヒロ絵)
昆虫ワールド(小野正人・井上大成編/見山博絵)
音楽のカギ/空想びじゅつかん(野本由紀夫編/辻村章宏絵、辻村益郎編/中武ひでみつ絵)
植物とくらす(湯浅浩史編/江口あけみ絵)
日本の知恵をつたえる(小川直之編/高桑幸次絵)
地球と生命のれきし(大島光春・山下浩之編/いたやさとし絵)
ロボット未来の部屋(大森隆司編/園山隆輔絵)
頭と体のスポーツ(萩原美子編/黒須高嶺絵)
空と海と大地(目代邦康編/小林準治絵)
ことばと心(岡ノ谷一夫編/のだよしこ絵)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp