ベスト👍 絵本
『いきものづくし ものづくし』
福音館書店 刊
2021年3月より 毎月刊行中
定価 各2420円(税込)
16ページ
対象:3歳~

世界の美しさ、ふしぎさ、おもしろさがいっぱい!

「自然が生み出してきた“いきもの”と、ひとが作り出してきた“もの”の多様性を大画面で見せる」ことをコンセプトとして作られた、現在刊行中のシリーズ「いきものづくし ものづくし」。1冊には自然(いきもの)のテーマが4つ、人工物(もの)のテーマが3つの計7つが収められています。この本がおもしろく同時に素晴らしいところは、画面中に描かれたものの名前以外全く解説がないことです。

私たちは普通、子どもたちに何らかの知識を与えようとするとき、文字でたくさんの解説を加えます。生き物なら名前、体長、体重、食べる物、生物学的特徴、どんな場所に住んでいるか……。子どもたちがそんな風に図鑑に書かれていることをスラスラというのを聞くと、「素晴らしい!天才!」と思わず言ってしまいそうになりませんか。でも、それって本当に「スバラシイ」このなのかしらと、この本を見ると考えてしまいます。

「いきものづくし ものづくし」はそこに描かれたものをただひたすらに“見る”ことだけを要求します。日頃見ることをいい加減にしている大人には、この絵本とどう向き合ったらよいか戸惑う人もいるに違いありません。でも少し辛抱強くページをじっと見ていると……「あれ?」と「そうか!」に少しずつ気づいていくのです。そうなればしめたもの。ほんの少しだけ、子どもの本の読み方を大人である私たちも取り戻した証拠なのですから。

子どもたちには表面的な知識を増やすこと以上に、なぜ?と感じる心を育て、自分で答えを見つける楽しみを味わってほしいという願いがこの本には詰まっていると感じます。子どもたちが一人ひとりのペースで興味の幅を広げ、世界は広くて美しくて不思議にあふれていることを感じ取る時間を、大人が自覚をもって守らなければと思わせてくれる科学絵本です。(か)

各巻の詳細は福音館書店のホームページをご覧ください。
いきものづくしものづくし1』『いきものづくしものづくし2』『いきものづくしものづくし3』『いきものづくしものづくし4

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp