akabaarabian
これです、これ!子どもの頃に読んだことのある『アラビアンナイトのおはなし』!!本当に懐かしい…。(初出は1971年・学研より)
数年前に、大阪の国立民族学博物館の“アラビアンナイト展”を見に行ったとき、日本で出版された「アラビアンナイト」の紹介コーナーにこの本があって、赤羽末吉さんの絵だったと初めて知って懐かしさのあまり泣きそうになったほど好きだった本です。赤羽さんの描くアラビアンナイトの世界は、東洋とも西洋ともつかない、まさに摩訶不思議な雰囲気を醸し出しています。この青銅色の魔人も、とてもインパクトがありますよね~。カラーの挿絵もたっぷり入って、小学校中学年くらいからは自分で読める作りになっています。「アリババと四十人のとうぞく」「アラジンとまほうのランプ」「空とぶ木馬」の3編を収録。ぜひ赤羽末吉さんの異国情緒あふれる挿絵を一緒に、アラビアンナイトの世界をお楽しみください。

★『アラビアンナイトのおはなし』 中川正文・文/赤羽末吉・絵/のら書店 2000円+税