otayori158
今月のナルニア国だよりは、8月15日の終戦の日に発行ということもあり、ナルニア国にしては珍しく真面目なテーマに取り組みました。ナルニア国の本棚では“戦争と平和を考える”をテーマに、『アンリ・デュナン』(童話屋)・『平和ってなんだろう?』(岩波ジュニア新書)・『綾瀬はるか「戦争」を聞く』(岩波ジュニア新書)、『憲法は誰のもの?』(岩波ブックレット)の4冊紹介しています。古いものも新しいものも、どれも今日的なテーマを含んだ作品です。ぜひお読みください!

そして4面では、8月25日まで9階ウェンライトホールで開催中の「こねこのぴっち絵本原画展」の展示担当者が、今回の展示の中でも特筆すべき“スイスの教科書”に掲載されたわらべうた「庭の赤いバラ」をご紹介しています。これは展覧会場の解説以外どこにも紹介されていないものですので、おたよりの情報は貴重ですよ~。ナルニア国だよりは店頭配布のみ!ぜひ展覧会を見て、おたより158号もお持ち帰りくださいませ。