素敵なブックガイドが出ました! 清水真砂子さんが選んだ“世界と出会える60冊”の本が紹介されている『子どもの本のもつ力』です。まず「まえがき」でグッときます。学生からの「どうやって子どもに贈る本を選ぶのですか?」という質問に対する清水さんの答えは「『おばちゃんは、ぼくが子どもだったから、あんな本をくれたんだ。』と将来言われない本を。」--この一言だけで子どもに向き合う姿勢が見えるではありませんか。自分が読んだ喜びを誰かと分かち合いたい、それには大人も子どももないという清水さんの言葉に深くうなづいてしまいました。生きる喜びと人々への信頼を本を通して伝えてくださるこのブックガイド、ぜひ本の力を信じている(信じたいと思っている)皆さんに読んでいただきたいと思っています。
どんな本が紹介されているかは読んでのお楽しみ~(^^)/~~

『子どもの本のもつ力 世界と出会える60冊』清水真砂子著/大月書店 1600円+税