otayori182
今日は終戦記念日です。70年前の今日、15年に及んだ戦争が終わったのですね…。戦後世代が国民の大半を占めるようになった今こそ、冷静に過去の歴史を受け止めて、これから歩む道を世界の人たちと一緒になって考えていかなければならないと思います。
本日発行のナルニア国だよりでも、戦後70年の今読んでほしい本をスタッフそれぞれがご紹介しています。「戦争に正しい戦争はなく、最大の人権侵害である」という思いを、みなさんと共有できれば嬉しいです。

~ナルニア国の本棚から~
『広島の木に会いにいく』石田優子・著/偕成社 1800円+税
『戦争を取材する』山本美香・著/講談社 1200円+税
『戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法』平和をつくる17人・著/合同出版 1300円+税
『ベアテ・シロタと日本国憲法』ナスリーン・アジミ&ミッシェル・ワッセルマン著/小泉直子・訳/岩波書店 560円+税