現在ナルニアホールで開催中の安野光雅装画・挿絵展は、あまりにきれいなプリントなので原画と見間違うほどです。お客さまの中にも「素敵な原画で……」と感激の方が多くいらして「実は原画ではないのです」と言うのがためらわれることもあります(でも、ウソはいけないのでちゃんと複製画であることはお伝えしていますヨ)。
ではこの本の原画はどこにあるのかというと、実は京都にあるのです! 京丹後市に“森の中の家 安野光雅館”というとても素敵な美術館があり、そこに所蔵されているのでした。そこで最新刊『メアリ・ポピンズ』の原画展が3月6日から開かれるという情報をいただきました。チラシをたくさんいただいたので、ナルニアホール他店内にて配布中です。ちょっと遠いけれど、桜の季節の京都観光も兼ねてお出かけになるのはいかがでしょうか?ご興味のある方はぜひ店頭のチラシをお持ちくださいね。
安野先生の展示会も、いよいよ来週の火曜日まで! 出版社さんのご好意で最後までサイン本を切らさずに販売できそうです。安野先生の直筆サインが入った貴重な本(『小さな家のローラ』『赤毛のアン』『あしながおじさん』『メアリ・ポピンズ』『森のプレゼント』『大きな森の小さな家 CD付き』)をまだお求めでない方は、この機会にぜひお買い求めくださいませ。そして複製だけれどとてもきれいな安野先生の絵を、ナルニアホールでゆっくりご覧ください。