『ちいさいしょうぼうじどうしゃ』などスモールさんシリーズの著者ロイス・レンスキーのかわいい絵本“THE EASTER RABBIT’S PARADE”の日本語版が刊行されました。タイトルは『たのしいまきばのイースター』ーー表紙は洋書版とは異なる日本語のオリジナルです。

明日はイースターのお祭りの日、農場の動物たちはいつも自分の面倒を見てくれる大好きなアン=イライザにプレゼントをしようと考えます。そこへ白うさぎがやって来て「イースターのことを、ちゃんとわかってるのは、うさぎだけさ!」とえばっていうのです。そしてめんどりが産んだ卵に次々と絵を描いていきました。

1936年生まれの絵本ですが、絵本としてはお話が長いので日本語版は幼年童話の形での出版となりました。最近ではイースターもだいぶ馴染みになってきましたが、どんな行事なのか知らない子でも楽しめる作品だと思います。ぜひ季節に関係なく子どもたちにおすすめして欲しい1冊です。

『たのしいまきばのイースター』ロイス・レンスキー作・絵/佐藤淑子 訳/徳間書店 1700円+税