クリーンヒット⚾  ノンフィクション
『非暴力の人物伝4 キング牧師/ネルソンマンデラ』
濱野京子 たからしげる 著
大月書店 刊
2019年2月 発行
本体1,800円+税
149ページ
対象:小学校高学年以上

人種差別に声をあげた人びと
伝記物語は、様々な出版社から山のように出されていますが、大月書店から刊行されたこの伝記シリーズは、切り口がおもしろく、小学校高学年以上の子どもたちにオススメです。

時代と闘った2人の人物を別々の作家が描き1冊にまとめたものですが、登場する人物たちに共通するキーワードは「非暴力」。

「非暴力の人物伝」として全5巻出ているシリーズから、今日は4巻目「キング牧師/ネルソン・マンデラ」をご紹介。

1950~60年代、黒人の公民権運動に命懸けで取り組んだキング牧師の生涯を濱野京子さんが、南アフリカのアパルトヘイト撤廃に自らの半生をかけて成し遂げたネルソン・マンデラを元新聞記者のたからしげるさんがつづります。時代も国籍も違う二人ですが、この2人の生涯が1冊にまとまって読めるからこそ、「非暴力」の真の力を感じることができます。

ちなみに、今、ナルニア国の平台では「困難に立ち向かう人々の物語」を展開しています。いつにも増して、一冊いっさつが声をあげているコーナーですから、みなさまもぜひナルニア国まで足を伸ばして声をお聞きください。 (く)

★平台のご紹介☟
https://www.kyobunkwan.co.jp/narnia/archives/weblog/a8e99851