とってもキュートな女の子、メイベルの冒険のお話第2弾が出ました。表紙の写真は大野八生さんのポップな絵と「かわいい おんなの子・・・」のタイトルしか見えないので、まさか「かわいい」と「おんなのこ」の間に「ゴ○○○の」なんて言葉が入っているとは想像できないかも(笑)。そうなんです、実はこのかわいい女の子とは「ゴキブリのおんなの子」なんです!

おいしいものが大好きで中でもお菓子には目がないメイベル。第1巻目ではゴキブリの掟を破ってスープの中に落っこちたりと大騒動を巻き起こしましたが、第2巻でもその元気ぶりは健在です。ピーポディさんの家で、今回は夜中のカップケーキ強奪をもくろんでどたばたが…。美味しくて愉快な大騒動をお楽しみください。

『かわいいゴキブリのおんなの子メイベルとゆめのケーキ』
ケイティ・スペック作/おびかゆうこ訳/大野八生絵/福音館書店 1500円+税