naosigntetugaku
昨年の12月に復刊ドットコムから出た『てつがくのライオン』。『てつがくのライオン』といえば、佐野洋子さんが絵を描いた理論社の詩集が有名なので、「あの、ライオン?」と思った方もおいででしょう。初めてこのライオンが世の中に登場したのは、工藤さんが自家版で作った小さな詩集の中だったのだそうです。それが長新太さんの目にとまり、1981年に季刊誌「飛ぶ教室」の創刊0号(非売品)に掲載された――というものなので、本になって独立して出版されるのはこれが初めてなのだとか。とっても貴重な絵本なのです(もうずいぶん前に長新太さんも亡くなっていますからね…)。

2月4日から始まる“のはらうた30周年記念展”を前に、この絵本にもくどうなおこさんのサインがいただけました。こちらは限定30冊!店頭に出たらすぐになくなってしまいそうですので、ご希望の方はどうぞ初日~週末をめがけてご来店くださいませ(笑)。

くどうなおこさん直筆サイン入り:『てつがくのライオン』(復刊ドットコム/1600円+税) 限定30冊!