今月、梨木香歩さんの新刊が2点出版されました。
1点は『草木鳥鳥文様』(福音館書店)。2017年から月刊誌「母の友」に連載されたものの単行本です。美しい写真と随筆36篇で鳥のいる風景が描かれます。気軽に外出し自然に交わることが難しい今、いつかこのような風景に出会えることを想像しながら読むのも楽しいのではないでしょうか。
もう1点は『物語のものがたり』(岩波書店)。こちらはいろいろな雑誌や文庫のあとがきなどに書かれた文章を収録した梨木さん初の児童文学エッセイです。嬉しいのは品切れになってしまった岩波ブックレット『「秘密の花園」ノート』がまるごと収められていること! 物語の名手による物語にまつわるエッセイをお楽しみください。

『草木鳥鳥文様』は箱から出すと中は布張り、金の箔押しで鷺の絵が描かれています。装丁も非常に上品で美しく、手元に置いてじっくりと見たい本です。そして、速報です! ナルニア国では現在、この『草木鳥鳥文様』の鳥の絵を描かれたユカワアツコさんの展示会を計画しています。古い箪笥の引き出しに描かれた、非常に趣のあるこの作品の現物をお借りすることができるかもしれないということで、スタッフもワクワクしています。展示会は今年の秋にできれば…と考えていますので、詳細情報は今後のお知らせをお待ちくださいマセ!

『草木鳥鳥文様』梨木香歩 文/ユカワアツコ 絵/長島有里枝 写真/福音館書店 2900円+税
『物語のものがたり』梨木香歩/岩波書店 1400円+税

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp